【秋は〇〇を深める時期】

o0300050014070752885暑い日はまだまだ続いておりますが、暦の上では秋に入りました。

 

東洋医学陰陽五行論では、秋は肺と深く繋がりがある季節です。
肺は呼吸を司どる器官であり、自律神経系を整える上で重要な役割を担っています。

 

普段、私たちは今、息を吸っているな、とか、吐いているな、とか、呼吸に意識を向けることはないと思います。
私もヨガをやっていなかったら、素潜りをやっていなかったら、自分の呼吸、息づかい、息こらえに注意を払うことはなかったと思います。

 

私個人の感受性ですが、イライラすると呼吸が確実に荒くなります(笑)
『こうやるぞ!』と集中しすぎても、呼吸バランスが崩れ、息こらえが長続きしません!

人と比較せず、自分のペースを知ることが呼吸を意識する上で大事なようです。

 

 

これから本格的な秋に向かうにつれ、夏の疲れが出やすい時期でもありますので、どうぞ、ご自身の呼吸に少し意識を向けてリラックスする自分時間を設けて下さいね!

 

 

【免疫力が上がる呼吸法】
https://youtu.be/Om2RmLTFGUI

 

【疲れも腰痛も解消する呼吸法】
https://youtu.be/nAdQGSggAyU

 

では!
素敵な秋をお過ごし下さい。

 

今回もお読み下さり、ありがとうございました!

 

コメントを残す

このページの先頭へ